喉が痛くなる原因は何? 喉の乾燥? 治す方法は?

ame

夏のエアコンや冬の時期になると少しずつ空気が乾燥してしまいます。

そうなると、気になってくるのが肌の乾燥なのですが、

実は喉の乾燥も重要視しなくてはいけないことなのです。  

でも喉の乾燥なんて痛くなったり、 風邪にならなければ気付かないですよね?

けれど、予防はすることが出来ます。  

普段放置しがちななどの乾燥予防について お話していきたいと思います。  

スポンサーリンク
スポンサーリンク

喉が乾燥し痛くなるのを対処して治す方法

喉が痛くなる原因は喉の乾燥

冬や夏のエアコン稼働中は空気がかなり乾燥しています。

そのため普段の呼吸を当たり前にしていても 喉の粘膜が乾燥してしまうのです。

  また、冬の時期では汗をかかなくなってしまうので

水分補給を疎かにしてしまうこともあり

喉の乾燥がより一層ひどくなることもあるのです。  

夏場は沢山汗をかくし暑いこともあって水分を大量に摂ります。

冬場は空気に水分を持っていかれるので水分補給が大切になります。

  話している最中に少し喉が渇いたなと感じても

喉の乾燥を甘く見て放置してしまう人がいますが、

そういった些細なことでも大きな症状へと繋がることがあるのです。

ちょっと喉が渇いたなと思ったり、

痛くなってきたと感じたりしたら

しっかりと水分補給をするようにしましょう。  

喉が乾燥するとどうなるのか?

喉が乾燥すると直ぐに感じるのが「喉の痛み」です。

この喉の痛みは適度に感じるものなので

ちょっとずぼらな人だと放置しがちなのですが、

この乾燥が続くと喉に何かあるような異物感に襲われます。

  更に咳や痰がでてきたり、更には口臭が悪くなってしまうのです。

また、喉の粘膜が乾燥することにより

細菌が容易に体内に入って来てしまいます。  

そのため、喉に痛みや「イガイガ」を伴い炎症を起こしてしまったり、

喉に熱を感じることもあるのです。  

さらに、 喉の乾燥で引き起こされる問題は喉だけではありません。

そもそも喉が乾燥しているのは身体そのものが

水分を求めている証拠になります。  

そのため、 水分が少なくなってしまうと

身体の免疫力が下がってしまうのです。

そうなると、風邪などの感染病に侵されやすくなってしまいます。

特に冬~春はインフルエンザが流行りだす頃。

感染病にはより一層注意する必要があると思います。

そこでまず、注目されるのが喉の乾燥でもあるのです。

たかだか喉の乾燥と言ってもそんな甘くはありません。

喉の乾燥を上手く対処し健康な状態で生活出来るようにしましょう。  

喉が乾燥して痛くなるときの対処法

とは言ったものの喉の乾燥対策の具体的なものって

なんだろうって 思ってしまいますよね。

そんな人のために簡単に出来る対策方法を話したいと思います。  

マスクの使用

masuku

マスクは外からの細菌を

口や鼻に 入れないように遮断する役割もあるのですが、

口から逃げてしまう水分を外に出さない効果もあるのです。

それにより、 マスクをつけている中では保湿効果が期待できます。  

エアコンで空気が乾燥したオフィースやスーパーなどでも着用をお勧めします。

また、意外に知られていないのが 「寝ている時にマスクをつける」事です。

睡眠中は水を飲むことが出来ません。  

しかし、睡眠中にも関わらず乾燥している空気は

身体の水分をどんどん取って行ってしまいます。

そんな被害に合わないように、

少し窮屈かもしれませんが

寝ながらマスクをつけることは効果的と言えるでしょう。  

加湿器の使用

kasituki

身体の空気を逃さないのはとても大切ですが、

家の中でもマスクをつけるというのは辛いものがあるとおもいます。

だからこそ、 室内では加湿器を使うことをおすすめしたいと思います。

空気中に初めから水分を多くしておけば

身体の中の水分を取られる心配は少なくなるのではないでしょうか?

うがいをすること

ugai

うがいをすることによって乾燥している喉の粘膜に

潤いを取り戻すことが出来ます。

また、うがいは外から持ち帰った細菌を流し風邪予防にもなるので

一石二鳥になります。

帰ったらまず手洗いうがいが欠かせなくなると思います。

のど飴

nodo

いざというときにおすすめな、のど飴がこれ!

私も愛用しており、常備薬として置いています。  

 

まとめ

  当たり前のように起こるので

軽視しやすくなっている喉の乾燥なのですが、

実際は大きな症状に繋がる一歩でもあります。  

夏のエアコンや冬は涼しいからといって甘くみないで、

しっかりと水分補給をするようにしましょう。  

また、しっかりと水を飲むことによって

お肌の調子も整うのは嬉しいポイントですよね♪

最後まで読んで下さり有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 : https://jp.pinterest.com/pin/528680443728599766/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です