シミになる原因・予防・対処方法について調べてみた!

  sengan    

年をとってもシミなんか増やしたくない

年齢を重ねるごとにいつの間にか増えてしまっているシミ。

そのシミに対して諦めてしまってはいませんか?

どんなに年を重ねている方でも

肌に現れてしまったシミを無くすことが出来ます。

もちろん美白クリームなどを使う必要があるのは否めませんが、

生活を見なおしてみるとより効果的に早くシミを無くすことができるのです。

ではその方法について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シミはなんで出来るの? 原因は?

まずはシミについて簡単にご説明していきたいと思います。

多くの人が考えるシミの原因というのは「紫外線」だと思います。

確かにシミは紫外線によってできることもありますが、

それだけではありません。

シミの原因になってしまうものはストレスや肌荒れ、

ニキビによるものなどもあるのです。

また、女性ですと妊娠等によってもシミの原因になってしまうことがあります。

そもそもシミというものはメラニンの効果によって

黒い斑点を作る症状の事を言います。

このメラニンというものは、

はだの色素成分であるメラノサイトから作り出されるものだったのです。

一番知られている紫外線で例を挙げるのであれば、

紫外線が肌にあるメラノサイトを刺激し

メラニンを生み出しているということになります。

そしてメラニンが肌に浸透していきシミへと変わってしまうのです。

そのことからわかるように肌のケアをしないとメラノサイトが刺激され

メラニンを生み出していきます。

これは加齢によって肌の免疫が下がっていたり

炎症やニキビによって肌が刺激されていても同じ症状が現れます。

では、どうすればシミを作らないように出来るのでしょうか?

シミの予防方法

上記で記載したようにシミの原因が肌への刺激だということがわかりました。

そのため、予防で一番大切なのは肌に刺激を与えないことです。

そのためにもまずは日焼け対策をしっかりしましょう。

うv

そうすることにより、紫外線からの肌の刺激を守ることが出来ます。

しかし、日焼けクリームはあまり効果の強いものですと

逆に刺激を与えてしまう恐れがありますので、

それほど強くないものを繰り返し塗ることがベストかもしれません。

そして、保湿をこまめにしっかりと行って下さい。

hositu

保湿をしっかり行なうことによって肌の新陳代謝が正常に行われます。

肌の新陳代謝が正常に行われれば

新しい肌の細胞が古い肌の細胞と入れ替わるので

もしシミが出来ても消えやすくなります。

また、保湿をしないと乾燥してしまい肌に刺激を与えシミが

できやすくなってしまうのです。

そして、規則正しい生活がなによりです。

シミはホルモンバランスが崩れてしまってもできやすくなりますので

ストレスを溜めず正しい生活をするのが一番です。

また、コーヒーに含まれるポリフェノールや果物に豊富なビタミンCは

抗酸化作用があるためメラニンの生成を抑制してくれます。

それらを摂取することによりシミのできにくい身体が作れます。

  po    

シミが出来てしまった後の対処方法

シミが出来てしまっても成人女性であれば

平均で28日間で肌細胞の入れ替えがあるので

そこまで深く気にしなくても大丈夫です。

しかし、肌の手入れを怠ってしまえば、

そのシミはずっとそこに残ってしまいます。

保湿をしっかりとして下さい。

予防の時にもお話したように保湿をすることにより

新陳代謝が正常に働き細胞の入れ替えが正常に行われます。

その際に、古いメラニンが新しい皮膚細胞に残らないためにも

保湿は重要不可欠なのです。

おふろに入ったら・・・

まず

最初にクレンジング

お風呂の一番最後に洗顔

ya-sirusi

入浴後、保湿液(クリーム)

そんな些細な事でも大変重要になってきます。

次に、睡眠を十分取るようにしましょう。

身体を休めることでストレスを解消することにも繋がります。

しっかり休んで疲れを取ることも重要です。

まとめ

簡単な事をするだけでも十分なシミ予防になるということが

わかって頂けたのではないかと思います。

しかし、中々実践することは難しいという人もいますよね。

でも、無理矢理実行しようとしなくても大丈夫です。

自分のペースで行っていけばいいと思います。

そんなことで無理してしまったら、

ストレスのもとになってしまいますし♪

最後まで読んで下さり有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です