風邪や冷え性に有効とされる生姜の効果とは? レシピ方法

shabon  

生姜の力で負けない身体に

寒い冬の季節がやって来たら・・・

こんなときに身体の芯から

あたたまるものが飲みたくなってきますよね。

そんなときにおすすめしたいのが「生姜」。

最近冬によく注目されている生姜ですが、

身体を温めるのはもちろんのこと、

他にも素敵な作用が含まれているのです。

そんな生姜について話していきたいと思います。

生姜ってどんなもの?

shouga1     

 一般的に私達の言っている生姜というものは

「ショウガ」という植物の根の事を指しています。

ショウガは多年草であり、

その葉を食べることはありませんが根を私達は食べています。

そんなショウガは

いつ頃から発見されたという事は特にわかっておりません。

そのため、原産地は全くの不明なのです。

紀元前の事から料理に使用されていた生姜は保存に最適であり、

また薬としても用いられていたため大変重宝されていました。

中国の孔子による書物には生姜についての記述が見つかっています。

因みにあまり生姜のイメージがないヨーロッパにも伝わっていたそうです。

しかし、

ヨーロッパの気候ではショウガを育てることが困難だったため

貴重なものとして扱われ、薬として活用されていたそうです。

そのため生姜の価値は

ヨーロッパではとても高く中世の頃になると、

羊一頭分の価値があったそうです。

そんなにも高い価値があった

生姜の効果について見ていきたいと思います。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生姜にはどんな効果があるの?

生姜に含まれている主な成分は

「ショウガオール」

「ジンゲロール」になります。

この2つの成分について見ていきましょう。     

ショウガオール

この成分は主に血行を良くする働きがあります。

血行がよくなることにより、

新陳代謝が上がり身体がぽかぽかしてくるのがわかると思います。

また、そのことにより発汗作用があるので

肥満を気にしている人にも適している作用です。

更に血行を良くすることにより、

体全体のバランスが整えられるので

より健康的な身体になるという効果も有ります。

因みに発汗作用があるため、解熱作用も有ります。

ジンゲロール

 この成分は「免疫細胞」というものです。

主な役割として上げられるのは免疫力を高める作用が有ります。

これにより風邪などの感染病にかかりにくくなるというわけです。

因みに、あまり知られていませんが、

お腹の調子を整える作用や吐き気をとめてくれる作用も有ります。

生姜はまさに万能薬と言っても良い食材なのです。 

生姜のベストな効果を引き出すレシピ方法

ただ、生姜を食べると言っても色々な食べ方が有りますよね。

その中で、どのような食べ方がより効果的なのか

正直わからない人が多いのではないでしょうか?

そんな方のために、ベストな摂取方法についてまとめてみました。     

生姜は皮のまま使用しましょう

料理に使う際、生姜の皮をわざわざ剥いて使う人が多いと思います。

しかし、生姜の皮というよりも皮の直ぐ下には免疫力を高めてくれる

ジンゲロールが沢山含まれています。

しかし、いくら身体にいい成分が多く含まれているからといって

安心できないものを皮のままで口にするのは気が引けてしまいますよね。

生姜を買うときはできるだけ国産のものであり、

かつ無農薬のものをお勧めします。     

因みに、収穫量ダントツ1位は高知県です。

どのような形状でもOK

生姜を使う際に細かい千切りにしたり、

すりおろしにしたりと様々な調理方法が有ります。

そのどの方法でも同じ効果が得られるので形状は何でもOKです。

因みにチューブの生姜が市販されていることが多いのですが、

チューブの場合には加工する際に他の物が含まれているので、

生の生姜に比べ効果が期待できません。

また、

乾燥粉末の場合は生のものに比べて効果が高いものが多いです。   

できるだけ温めで

 生姜そのものに新陳代謝を高める効果があるので、

冷たいまま食べても効果が得ることが出来ますが、

より効果を得たい場合は温めてから食べるようにしましょう。

生姜を温めることによって生姜に含まれているジンゲロール

ショウガオールに変化していきます。

そうすることにより、新陳代謝がより一層高まるのです。

まとめ

 どうしても温かいものが食べたくなる冬だからこそ、

身体を温め更に身体のバランスを整えてくれる生姜がいいと思います。

上記に書いた効果以外にも生姜には様々な効果が有りますよ。

是非調べてみるといいかもしれません。

現在は市販でホットの生姜茶などが売られているので

より摂取しやすくなりましたよね。

冬の寒い季節を生姜の力をかりて

乗り越えていくのもいいかもしれません♪

最後まで読んで下さり有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です