鍋の効果・効能 健康に有効とされる厳選4種類の鍋レシピ

shirakawa

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鍋を食べて得られる効果

  日本には冬は鍋を食べるものっと言ったような習慣があります。

確かに、 冬に食べる鍋はその温かい様子から多くの日本人に好まれていますよね。

では、そんな鍋の素晴らしいところについて挙げていきたいと思います。  

irori    

温かいものを食べると心も体も温まる

  温かい鍋を食べると体が温まるのはもはや 当たり前といってもいいでしょう。

温かいものを食べると体がポカポカしてきますからね。

  しかし、体が温まってくる理由はそれだけではありません。

鍋にはたくさんの野菜が温かく、そして柔らかい状態で入っています。 そして食物繊維も柔らかくなっているので 沢山食物繊維を食べたいという人にも持って来いのメニューなのです。  

そして多くの野菜に含まれているミネラル、ビタミンは 身体を温める効果のあるものばかりですので、 実際にも身体を温める食材として起用されます。

  温野菜となっている野菜たちが沢山含まれた鍋は まさに身体を温めるに最適な料理なのです。  

そしてもう一つ身体だけではなく心も穏やかな気持になります。

例外はありますが、 鍋を食べるときに一人で食べるという人は殆どいませんよね。  

誰かと食事をするということは食べるものがなんであっても 心が和やかになるものです。

それが鍋の場合同じ鍋のものを一緒に食べるのですから その気持はより一層強くなると考えても良いでしょう。

  家族と団らんしながら食べるとしても、 友達とワイワイしながら食べるとしても 鍋というものはなぜか人の心も一緒に温めてくれるメニューなのです。    

風邪の予防にも有効な鍋料理の効果・効能

  冬といえばやはり風邪の季節です。

でも鍋を食べることによって強い風邪予防の効果が得られるのです。

なんといってもその豊富な野菜による豊富な栄養素は 私達の身体を強くしてくれます。

  ビタミンやミネラル、タンパク質殆ど全てが詰まっている鍋を 食べていると風邪がひきにくくなります。

また、身体を温める効果があるので ウィルスと戦ってくれる抗体の力が強くなります それもまた風邪がひきにくくなるポイントの一つです。  

そして、もう一つは部屋の湿度です。 鍋を食べるときに部屋の湿度は鍋から出てきた湯気によって高くなります。

その湯気によって喉の粘膜や鼻の粘膜が乾燥せず 潤いを保った状態でいられるので ウィルスを身体の中に入れないように出来ます。

  一時的な効果では有りますが、 その状態で帰るときにマスクをつけるなどをすれば 効果は長く続くことができるのです。

では、どんな鍋が身体を温めるのに良いのか見たいと思います。

厳選4種類の鍋料理

  日本にはいろいろな鍋がありその中でどの鍋が一番良いか というのは決まっていません。

では、どの鍋がどのような効果を得られるのか見ていきたいと思います。

  ■ キムチ鍋

kimuchi

身体を温める定番の鍋といえばやはりキムチ鍋ですよね。

血行が良くなる成分が多く含まれているキムチ鍋は 身体をぽかぽかサせる効果があります。

冷え性の方に特におすすめしたいと思います。  

■ ほうとう鍋

houtou

かぼちゃの沢山入っているほうとう鍋はかぼちゃの カロチンによって風邪予防の効果があります。

また、 里芋を含めた根菜類は身体の体温を持続する働きがあるので 鍋で温かくなった身体を維持するのにもってこいの鍋です。

  ■ 柳川鍋

yanagawa

豊富な鉄分を持っているどじょうの入っている柳川鍋は 貧血になりやすい人に最適です。

なんと、どじょうに含まれている鉄分の量は野菜の中でも 鉄分を多く含んでいると言われるほうれん草よりも多いのです。

鉄分の吸収に役立つカルシウムと 一緒に食べることで怖いものなしですね。

ただし、どじょうはややコレステロールが高めなので 繊維の多いものを鍋に一緒に入れるといいかもしれません。  

■ 海鮮鍋

kaisen

コレステロール値を下げると言われているタウリンが たくさん入った海鮮鍋は高血圧の症状を持った人におすすめです。

海鮮類に含まれているタウリンが血圧を下げ一定に保ってくれるのです。  

-PR-

まとめ

  冬はどうしても温かいものが食べたくなります。 そしてその温かいものの代表が鍋と言ってもいいでしょう。 鍋には上であげた以外にも一緒に入れる材料によって

様々な効果が有ります。

例えば女性に嬉しい美肌効果やダイエット効果が 期待できるものなども有りますね。

身体を温めて健康に過ごせる冬にしましょう♪

最後まで読んでいただき有難うございました!

ご飯にサッとかけるだけでタンパク質が摂れる!
栄養補助食品【ごっちゃんごはん】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です