便秘を解消する方法 便秘の原因と食事の摂り方

hitosizuku

便秘が解消できない悩み 多分大人であれば一度は経験したことがあると思います。

そしていざ便秘になってしまうと不快感を感じてしまったりしますよね。

そんな便秘対策についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

便秘になる原因と解消する方法

そもそも、一般的に便秘というのは3日以上排便がなかった状態や 便が硬く排出後も残留感を残した状態のことを指しています。

そんな便秘の原因で挙げられるのは 大腸の働きが低下してしまっているからです。

これは無理してダイエットをしている人や、 水分不足、運動不足の人によく起こる症状です。

また、食事の内容にも関係しており食物繊維が不足してしまうと 大腸の働きが低下してしまうのです。

因みに、運動力の低下ということもあり、 高齢者によく見られる便秘の傾向です。

また、大腸が酷く緊張している状態でも便秘になってしまいます。

過度なストレスが身体に掛かってしまった場合、 大腸にも影響が出てきてしまいます。

また、ひどい人はちょっとした環境の変化でも 便秘を起こしてしまう人が多いです。

因みに便秘は女性がなりやすいと言われていますが、 この理由は女性ホルモンが働いてしまうことからということが分かっています。

女性ホルモンの一つである「黄体ホルモン」は身体の水分や 塩分をためこむ性質があります。

そのため、女性は男性と同じ生活をしても、 身体にためる水分量が多いので 自然に便秘になりやすくなってしまうのです。

便秘によって起こる症状

  便秘だからといって甘く見てはいけません。

便秘一つでも身体の全てに影響してしまいます。

例えば、便の残留感を感じることから イライラしてしまいまう傾向があります。

また、食欲もなくなってきてしまうので、 身体を支える栄養素を必要な分だけ 摂取することが難しくなってしまいます。

他にも、女性の一番の悩みとも言える 肌荒れや肩こりの原因にもなるのです。

便秘の食事の摂り方・解消方法

  もしも便秘になってしまった場合、 腸の中の善玉菌を活性化させるのが一番の改善方法と言えます。

善玉菌を活性化させることによって 悪玉菌を抑え腸を正常に働かせることが出来ます。   ですので、 善玉菌の沢山含まれているヨーグルトなどを食べるといいでしょう。

youguruto

また、善玉菌の食料となるオリゴ糖を一緒に食べると尚効果的です。

そして、水分を多めに摂取することを忘れてはいけません。

suibun

沢山摂取することで便をやわらかくして スムーズに排便することが出来るようになります。

また、食物繊維の多い食品を 多めに摂取するというのも忘れてはいけません。

shokuzai1

まとめ

  いかがでしたか? 便秘に悩んでいる人に オトクな情報になったと思います。

因みに、便秘にならないためにすることも 上記の改善方法と変わりません。

毎日の生活を少しづつ気を付けて 気持ちのいい毎日を送りましょう。

最後まで読んで下さり有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です