足が臭い原因はどこからくるの? 足が臭くなる原因と対策について

asi10

自分の足の匂いが気になって人前で靴を脱げないという人は

稀有いるのではないでしょうか?

しかし、

足が臭ってしまう原因なんて正直良くわからないという人が多いと思います。

臭いの素や足の臭いを防ぐための方法を探っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

足が臭い素になる物質はイソ吉草酸

 
足の臭いの原因は汗に有ります。

人は冬でも気付かないうちに汗をかいているのを知っていましたか?

そして、当然足も汗をかいているのです。

特に足の汗はエクリン腺という無臭の汗が大量に出やすい場所で靴をはいているため、

靴の中がどんどん蒸れていってしまい、皮脂、垢などの成分を雑菌(バクテリア)が吸収し、

そこから出る分泌成分が分解&排出されたのが

脂肪酸の種類『イソ吉草酸』 です。

それが私達の感じている足の匂いとなります。

特に指の間や爪のあたりが最も発生しやすいです。
 
 

足の匂いを防ぐためには

 
足の匂いを防ぐために一番簡単な方法は

きちんと足を清潔にするということです。

しかし、

一日靴を履きっぱなしの人にはそんなこと難しいですよね。

そんな人のために、

足が出来る限り臭くならない方法を教えていきたいと思います。

■ 足を洗う

asi1

ほとんどのボディソープは、保湿成分が含まれており

保湿効果が原因でよけいに蒸れてしまいます。

ですので、ハーブ系の石鹸がおすすめです。

無ければ、

保湿成分が含まれてないふつうの石鹸でも大丈夫です。

洗い方は、イソ吉草酸が集中している部位が

指と指の間や爪ですので、そこを特に念入りに洗ってください。

■ 制汗剤や薬剤を使う

先程話したように足の匂いの一番初めの原因は汗に有ります。

そのため、

足に汗を掻かせなければ物理的に足は臭くならないということです。

制汗剤の効果も考えると一時的なものでしかないかもしれませんが、

足の汗に特化した止まらない「足汗」に! 7大成分たっぷりのPiede(ピエデ)ならおすすめです。

 

脱臭効果バツグンなのが、重曹(炭酸水素ナトリウム)です。

asi3

洗面器にお湯をいっぱいに入れて、大さじ2~3杯程度入れて混ぜる。

あとは、足を10分程度漬けるだけ。 超簡単!

asi4

靴下も重曹水に一晩漬けておくと、ほとんど臭いを消すことができます。

重曹がない場合はお酢でも効果があります。

su

■ 靴下選びに気をつける

足の匂いは靴の中で蒸れてしまうことに有ります。

そのため、蒸れにくい靴下を選んで履きましょう。

例えば、

シルクのような天然素材のものであれば

汗を吸収し発散することに優れています。

しかし、一般的に多い綿100%のものは吸収性は高いのですが

発散性が低く蒸れやすくなってしまいます。

ですので、

靴下を選ぶときは吸収性・発散性を

きちんとチェックしてから購入しましょう。

あと指と指の間を分割してくれる

5本指ソックスも超おすすめ!

asi11

■ ストッキングを履くなら1日何回も交換する

女性はストッキングを履く機会が多いですよね。

しかし、ストッキングには吸収性はあまりありません。

そのため、外出時でも2~3回程ど履き替えると匂いや

蒸れを靴の中に溜め込まなくて済みます。

■ 靴は毎日違うものを

毎日違う靴を履くことによって一日以上置かれた靴は

毎日履いている靴に比べて雑菌が少ないです。

それは、多少なりとも靴の中にある湿気を乾燥できているからです。

そのため、

その日に履いていない靴は風通しの良い所に置き干しておくと、

より匂いがつきにくい靴となります。

■ 靴の中に中敷きを入れる

asi5

靴の中に中敷きを入れることによって

中敷きが汗を吸収してくれます。

しかし、物によっては発散性がいいとは限りませんので、

こちらも毎日違うものを取り換えて使うようにしましょう。
 
 

自宅や職場にあると便利なのが・・・

arrow

こちら

外出先で足の臭いを応急処置する方法

 
用意しておくアイテムと方法

■ 除菌用のウエットティッシュ

asi6

さすがに外出先で足を洗うのは無理ですよね?

外出先では、除菌用のウエットティッシュで

特に指と指の間や爪まで丁寧に拭きましょう。

■ 足専用の消臭&殺菌スプレー

asi7

除菌用のウエットティッシュで拭いた後に

使用します。

オフィースや車には

こちらの踏むだけタイプも便利です♪

asi8

■ 予備に履き替え用の靴下&ストッキング

asi9

最後に予備で用意しておいた履き替え用を着用してOK♪

外出先でピンチ?

でも大丈夫!サッとひと塗りでピタリ消臭!

arrow

外出先で簡単に臭いを消したい場合は

汗染み訴求LPをお勧めします。

まとめ

 
多くの人が困っている足の臭いですが、

上記の事に気をつけることによって解決に繋がると思います。

因みに、

ストレスによっても汗をかきやすくなってしまうので、

できるだけストレスを溜め込まない生活を送るというのも大切です♪

最後まで読んで下さり有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です