膀胱炎に効く飲み物とは?

juice

前回では膀胱炎予防に有効な食品・栄養の摂り方について

こちらでレポートしました。

しかしながら、食品ですと調理などが必要な場合もあり

面倒と感じる方もいらっしゃるのでは? と思い

今回はお手軽に摂取できる膀胱炎に効く飲み物について調べてみました。

調理が面倒とお感じになられる方や仕事で忙しい方々へ参考にされて下さいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

膀胱炎に効く飲み物一覧

膀胱炎に効く飲み物を

各種まとめてみました。

1 クランベリー

cranberry

ツツジ科スノキ属に属しており、主な原産国は北アメリカ。

低木樹で約1センチほどの硬くて赤い実が生り、

味は酸味が強い。生食では酸っぱいことから

ドライフルーツやジャム、サプリメントなどに加工したものや

ヨーグルトやソースにしてスイーツなどにも使用されてます。

効果

ポリフェノールの一種、である

A型プロアントシアニジン(PAC)は抗酸化作用があり

泌尿器系(尿路から膀胱にかけて)に細菌(大腸菌)

が付着するのを防いで排出する働きがあります。

むくみや美肌にも効果があります。

殺菌作用に優れている『キナ酸』は体内(肝臓)で

代謝後(馬尿酸)という酸性に切り替える働きがあり、

尿路に付着した細菌(大腸菌)が増殖するのを抑えます。

クランベリーの飲み方

クランベリーをジュースに

cranberry2

おすすめは、ジューサーにグランベリーと

酸味が強いのでハチミツ・リンゴ・ブドウを

混ぜ合わせて召し上がって下さい。

2 サジー

saji

グミ科に属しており、主な原産国はユーラシア地域。

主な特徴はキナ酸の含有量がクランベリーの約2倍含まれていること。

免疫力が上がり膀胱炎予防に効果を発揮します。

サジーの飲み方

ジュースとして販売しているのを飲むのが一般的です。

『豊潤サジージュース』などで検索してみて下さいませ♪

saji

利尿作用のある飲み物

膀胱炎は細菌(大腸菌)が膀胱内で増殖し、

炎症を引き起こしてしまう状態です。

排尿の間隔が長引くと細菌が増殖しやすくなりますので、

利尿作用のある飲み物で細菌を排出することをお勧めします。

お茶

green-tea

お茶は数種類ありますが、特にカフェインを多く含んでいるのは玉露茶です。

冷たいお茶は身体を冷やしてしまいますので、少し温めて飲みましょう。

コーヒー

cafe2

コーヒーもカフェインを含んでますので、おすすめです。

お茶やコーヒー、紅茶はカフェインを含んでますので

飲みすぎに注意が必要です。

その他

カフェインが気になる方には

天然水もお勧めです。

suibun

糖分が含まれていますので注意が必要ですけど、

スポーツドリンクもお勧めです。

po2

排尿レスポンスを高めて細菌から膀胱を守りましょう。

泌尿器科の専門医と提携してるサプリとは?

・尿漏れ

・頻尿

・夜中の頻尿

・前立腺肥大症

などの症状がある方にお勧め!

まとめ

膀胱炎の原因は膀胱の中に細菌(主に大腸菌)が増殖するために発症します。

排尿の間隔が空けば空くほど増殖につながります。

膀胱の健康のためにも

今回のレポートを是非参考にして下さいませ。

最後まで読んで下さり有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です