花粉症に効く厳選7種類の食べ物

cook

画像引用元 : http://ce.unm.edu/enrichment/classes/cooking.php

花粉症にならない体づくりをするには免疫力をアップして体質を改善する必要があります。

今回は免疫力をアップして花粉症に対抗するため7種類の食べ物を厳選してお伝えいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花粉症に効く7種類の食べ物

kafunshou-shokuhin

画像引用元 : http://blog.sophiawoodsinstitute.com/wp/wp-content/uploads/2014/02/483c4ab833a19259330a7a9aee11104f.jpg

※こちらの花粉症に効く食品ー東洋医学の画像(一覧表)は 「ソフィアウッズ・インスティテュート ホリスティックヘルスコーチング 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチング – あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法ソフィアウッズ・インスティテュート 米国代替医療協会(AADP)公認|国際ヘルスコーチ協会登録|厚生労働省 Smart Life Project 登録メンバー」 より引用、参考に致しております。

生姜

shouga2

画像引用元 : http://syouga123.up.n.seesaa.net/syouga123/image/E7949FE5A79C.jpg?d=a49

花粉による免疫反応はくしゃみ、鼻水、鼻づまりが主です。

花粉などの異物が免疫グロブリンE(Ige抗体)に結合した際に化学伝達物質(ヒスタミン、ロイコトリエン、ポロスタグランジン)などの炎症を引き起こす成分が異物と抵抗するためにマスト細胞から生成・放出されくしゃみ、鼻水、鼻づまりを引き起こします。

生姜の成分は生がジンゲロール(gingerol)、加温するとショウガオール(shogaol)の2種類に分けられます。

生姜の効能は抗酸化作用があり活性酵素(過酸化水素)を排除して、Ige抗体の生成や化学伝達物質(ヒスタミン、ロイコトリエン、ポロスタグランジン)の放出を抑制しますので花粉症には抜群に効果を発揮します。

花粉症に有効な摂り方

shouga

画像引用元 : http://how.rizap.jp/entry/2016/05/18/135100

お湯を沸騰させた鍋にすりおろした生姜とオニオンスライスを入れて好みの味付け(塩、コショウ・コンソメ・つゆ)で調合して2~3分煮る。

冷めないうちに飲む。

ショウガオールが体をポカポカ温めて血流を促してくれますので花粉症の方には特にお勧めです。

ネギ・玉ねぎ

・ネギ

negi

画像引用元 : http://chigai.soudesune.net/negi.html

ネギの硫化アリル(アリシン)は抗酸化作用の働きで血管を広げて血流を促し血液をサラサラにする効果がありますので冷え性や花粉による鼻水・鼻づまりを緩和する働きがあります。

花粉症だけではなく体を温める効果や発汗作用がありますので風邪を引いた方にも効果が期待できます。

・玉ねぎ

tamanegi

画像引用元 : http://中性脂肪を減らす.biz/kobayasi/

玉ねぎもネギと同じようにアリシンが含まれてますが、玉ねぎの皮には色素成分のケルセチンが高い抗酸化作用があり活性酵素を抑制し免疫力を上げてくれます。

硫黄化合物の硫化プロピルが血糖値やコレステロールを下げる働きがあり血栓や動脈硬化などを予防して血液を健康にします。

アリシンは加熱すると成分が失われますが硫化プロピルはチャーハンや炒めたりして加熱しても失われずトリスルフィドという物質になりコレステロールや中性脂肪値を低下させる働きがあります。

さらに長時間加熱することでセパエンという物質になっていきトリスルフィド同様の効果を発揮してくれます、玉ねぎは花粉症の方にはとっても有効な食材です。

ペパーミント

peppermint

画像引用元 : http://www.rosso-hair.com/shimokitazawa/blog/1446/

ペパーミントの3大有効成分である

c メントール

c ルテオリン

c ミントポリフェノール

これらの成分は炎症を引き起こす元となるヒスタミンなどの化学伝達物質の放出を抑制する働きがありますので、花粉症による鼻水、鼻づまりに効果を発揮します。

peppermint2

画像引用元 : https://womagazine.jp/wp-content/uploads/2016/02/herbtea_05.jpg

ペパーミントは喉にも抗炎症作用が有効に働きかけますのでハーブティにして飲むと喉がすっきりして花粉症を和らげてくれます、食後のリラックスタイムにいかがでしょうか。

葛(くず)

kudu

画像引用元 : http://moomii.jp/birth/kakkontou-babymilk.html

葛根湯でおなじみの葛は花や葉、つる、根っこまで生薬や葛もちなどの和菓子にそれぞれ使用されてます。

・葛の花

kuzu-hana

画像引用元 : http://www.neutral-fat-o-sageru.com/archives/80.html

主な2つの成分は・・・

c イソフラボン

c サポニン

イソフラボンはポリフェノールの一種で活性酵素を抑制し中性脂肪や内臓脂肪を減らしてくれるのでダイエットにも効果があります。

サポニンはコレステロールの酸化や血液中の脂肪分を下げる働きがありますので血栓などの予防になります。またアセトアルデヒドという二日酔いの原因物質の活性化を抑制してくれますので、酒好きの方には嬉しい成分ですし肝臓の働きに役立ててます。

葛の花の効果は花粉症(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)への直接的な効果はないけど花粉症の方には体の免疫力を上げて健康な体へと助長できます。

・葛の根

kuzu-ne

画像引用元 : http://manyuraku.exblog.jp/19671734/

葛の根を乾燥させたものを「葛根」かっこんと呼ばれており「葛根湯」は花粉症に起きる鼻水や鼻づまりに効果が期待できます。

また、発汗作用がありますので風邪のひきはじめにも活用できます。

柑橘類・じゃばら

jyabara

画像引用元 : http://rokaru.jp/images/13985

「じゃばら」の産地は全国でも和歌山県北山村だけです。

そして抗酸化作用のあるナルリチンという成分が他の柑橘類より約7~8倍も多いことから注目をあびており、花粉による反応で炎症成分がマスト細胞から放出されるのを制御する働きがたいへん優れてます。

芋類

・里芋

satoimo

画像引用元 : http://www.skincare-univ.com/recipe/food-tips/007706/

里芋は低カロリーであのヌルっとした粘性が出るのはガラクタンやムチンという成分によるもので癌の予防に効果があり免疫力を上げてくれますので花粉症の方にも期待ができます。

※ムチンについては植物由来かどうか定かではありません。あくまで参考程度にして下さるようお願い致します。

さつまいも

satsumaimo

画像引用元 : http://daii.jp/food/satumaimo.php

植物繊維が豊富なさつまいもは抗酸化作用を発揮するビタミンCの含有量が芋類のなかでもダントツに多いため花粉症による炎症を有効に静めてくれます。

またカリウムも豊富で高血圧の予防にもなります。

❼たな豆茶

tana

画像引用元 : http://natamame-chikunou.up.n.seesaa.net/natamame-chikunou/image/natamama.jpg?d=a0

たな豆茶にはアミノ酸の一種コンカナバリンAと呼ばれる成分が含まれており、優れた免疫力と抗炎症・排膿作用があるため花粉症による鼻水、鼻づまり、目がシクシクするなどの症状を緩和してくれます。

その他、花粉症に効果のあるお茶は・・・

甜茶、へちま茶、オオバコ茶、どくだみ茶、はぶ茶などがあります。

花粉症と栄養の豆知識

そもそも食品という概念では、口から常用する市販のサプリメント効果というのは
日々取り入れる栄養素のバランスの偏りを調整する目的とした(栄養補助食品)の位置にあるんです。

病気にかかる前にできることとして、花粉症などにかからない身体づくりが基本ですし人々に望まれてさえいるに違いありませんからね。

またクエン酸を摂れば、疲労回復のきっかけになると医学的に明らかなんです。
なぜならば、クエン酸回路が作用することによって健康な身体をコントロールする仕組みなどにその理由が隠されているんです。

ヤクルトの中のアミノ酸は、元気な血液をつくり出してくれます。
サラサラの血は血栓の生成を防ぐことにとても貢献するので、動脈硬化、あるいは成人病を抑制したりしてくれるようです。

ヤクルトの効果のもう1つとして一般に認識されているのは、美容やダイエットの効果なんです!
たくさんの女優さんたちが飲用し続けているのもこのためで、ヤクルトを規則的に摂り続けると、老化の速度をコントロールできるらしいです♪

睡眠不足が続くと健康に障害を招くばかりでなく、朝食を食べなかったり夜遅くに食べると太る要素になるとも言われ、
免疫が下がる原因になり花粉症を招くなどのリスクなどを高めるでしょう。

食は健康保持の根幹です。ですが、近年は日々忙しくて、食事を大切にしていない人は大勢いるでしょう。
貯まった疲労回復や睡眠のために、入浴して、新陳代謝を向上させることを心がけましょう♪

まとめ

花粉症は人それぞれ体質が異なりますので、これが絶対に効果があるとは断定できないかと思います。

今回お伝えした7種類の食べ物以外にも効果のある食品は多々あるかと思いますが、副作用などないかよく調べてみてお試しされて下さい。

最後まで読んでいただき有難うございました!

アイキャッチ画像引用元 : https://womagazine.jp/wp-content/uploads/2016/02/herbtea_05.jpg

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です