垂れ尻をインナーマッスル運動で解消する方法

最近お尻が垂れてきたような気がする、もしかして「メタボ女子」になっちゃった。

なんて気にされている女子は多くみられるのではないでしょうか?

プロスポーツ選手やアスリートは体幹(胴体全体の筋肉)を鍛えることによりポテンシャルを磨いてます。

一般の女性や高齢者の方々の場合は、体幹全体運動はハード(人によっては体への過労負担が生じる)ですのでインナーマッスルを中心に鍛えることを推奨します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インナーマッスルで垂れ尻を解消する方法

インナーマッスルとは

そもそもインナーマッスルとは体内の奥に存在している筋肉のことを指しているんです。

その名称は文献にもよりますが「深層筋」と呼ばれているのもあります。

インナーマッスルは疲労を抑制し持久力を高める特性があります。

インナーマッスルは体内の奥に存在してますが、体表面(外側)の筋肉をアウターマッスルと呼ばれてます。

ボディビルダーのスクワットやベンチプレスの(筋トレ)運動はアウターマッスルを指します。

これらインナーマッスルとアウターマッスルの筋肉は連動していてお互いに絡み合う構造になっていますので

別々に分けないであくまで名称と判断して下さい。

d 垂れ尻を解消するトレーニング

腸腰筋(ちょうこしきん)

choukotukin

画像引用元 : http://www.aidstation.jp/blog/2010/07/post-9d3a.html

腸腰筋は骨盤の中~下腹部~太ももの内側に構成されており、大きく分けて大腰筋・小腰筋・腸骨筋です。

腸の健康へ密接に関わり合っていて、

腸骨筋を鍛えることで腸の働きが活発になり便秘を解消して老廃物の排出を促します。

垂れ尻解消トレーニング

腸腰筋が日常で働くのは脚を前後に振るときや太ももを上に持ち上げるときに使う筋肉ですので上りの坂や上り階段のウオーキング運動が効果が発揮できます。

特に有効なのが踏み台を利用した昇降運動。

step

画像引用元 :http://slim-love.com/thighs-diet/6355

踏み台昇降運動を繰り返すことで腸腰筋が鍛えられていくと同時に

お尻の張りや太ももの引き締めにかなりの効果が期待できます。

この昇降運動は有酸素運動で心地よい汗とともに体全体の血行を促してくれます。

h 踏み台のサイズ

脚の筋力や身長に合わせます。最低でも10センチ~ 高さは20センチ程度を推奨。

初心者の方は高さに注意が必要です。メジャーをポケットに入れて近所の階段で試してみるのもいいと思います。

h 効果がでるのは?

空腹時です、特に朝食前が効果が最も発揮できます。

食後の場合なら1時間以上経過後ならOKです。

h 運動時間は?

約20分を目安にするのがいいかと思いますけど、最初は無理をせず5分程度から始めてみましょう。

だんだん慣れてきたら20分~休憩~20分 で行うのを推奨します。

マラソンと同様に有酸素運動ですので体脂肪を燃焼できますので健康にも有効なんですね。

h 運動方法

運動を始める前に・・・

背中は曲げないで真っすぐな姿勢で肩の力を抜く。

出来るならリズミカルな音楽を鳴らしながら運動するとより効果的です。

1 右足&左足のすきな方を踏み台に乗せてもう片方の足も乗せます。

2 登った方の足から降ります。

3 そして次は1の逆側(左右)の足から乗せます。

例えば、右足から上がる→左足も上がる→右足を下す→左足を下す。

この動作を繰り返す運動です。

注意:靴下を履いた状態は滑るなど危険が伴いますので運動靴がお勧めです。

だんだん慣れてきたら「ダンベル」を持った状態での運動もお勧めです。

まとめ

今回のレポートいかがでしたか?

インナーマッスル運動で素敵なボディラインになれるといいかなと思いレポート致しました。

こちらのyoutube動画でもたいへん参考になると思いますので

よろしければ是非ご視聴下さい。

最後まで読んでいただき有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 :http://slim-love.com/thighs-diet/6355

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です