ワキガ 自覚しにくい! 自分はワキガ? 知る方法は?

wakiga

画像引用元 : http://datsu-mode.com/content/p569/

自分はワキガなのか?もしワキガならどれくらい臭うのか気になりますね?

恋人と会う時や電車、エレベーター内などで乗り合わせた時、会社内など相手の方や周りの方々にどれくらい臭わせてるのか気になりますよね?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分がワキガなのかを知る方法

ワキガは自覚しにくいし 自分の臭いに気づかないでいる人って意外と多くいるみたいですね。

自分の身体は毎日繰り返し嗅いでいますので嗅覚機能がその臭いだけ低下します。

ワキガは自覚しにくい? 嗅覚疲労とは

自分の臭いに気づかなくなるのはワキガの臭いに慣れて日常化(常習化)するからです。

その臭いの感度に対して嗅覚機能の反応が麻痺してくるのが「嗅覚疲労」です。

ワキガ体質になる原因物質は「アポクリン汗腺」

エクリン腺はサラサラしてにおいがほとんどなく主な働きは体温を調整するためにあります。

ワキガ臭の強弱はアポクリン腺の量で決まる

一方のワキガと深く関わりのあるアポクリン腺は異性を惹きつけるフェロモンの役割を担っており、ワキ、陰部、耳(外耳道)、乳輪、肛門などから分泌されます。

その分泌される主な成分は脂質、タンパク質、アンモニア、糖質、鉄分などです。

それらの成分が常在菌(表皮ブドウ球菌)ジフテロイド菌、コリネバクテリウムなどの菌のエサとなり老廃物の排出によりあのワキガ独特の臭いを発散します。

アポクリン腺の分泌量とワキガ臭は比例しており「ワキガが強いということはアポクリン腺の分泌量が多い」ということになります。

自分がワキガなのか調べる方法

耳垢

自分がワキガなのか知るのに分かりやすいのが「耳垢」の状態です。

耳垢は分泌液と角質層が角化されて剥がれた垢や塵が混ざってできたものです。

耳垢の主な役割は

・弱酸性を保つことで外気からの侵入をブロックして保護する。

・分泌液の脂質が乾燥から守る。

です。

耳垢の症状でワキガを調べる

臭いの原因物質である「アポクリン腺」の分泌量が増えると耳垢は黄色く湿った状態になります。

主な症状

c 綿棒が黄ばむ(軽度)

mimiaka
画像引用元 : https://www.wakigaman.com/check/ 

c 耳垢がねっとり粘り気がある。(中度)

c 耳垢が飴状でドロドロして耳ダレが出る(重度)

結局ワキガが軽度なのか重度なのかは、耳の中のアポクリン腺の分泌量が多い少ないによるものと考えられます。

耳垢が湿ってくるのがアポクリン腺ではなく通常の皮脂腺(外耳腺)から分泌量が多く出る場合もありますので湿っているからといって100%ワキガと判断するのはできないんですよね。

耳垢の各症状が出たけど本当にワキガなのか心配でどうしても気になる方は専門医で診てもらいましょう。

シャツ & 衣類

シャツや衣類の脇が匂う

アポクリン汗腺のニオイ成分がシャツや衣類の脇部分に残留することがあります。

シャツや衣類の脇部から「ネギが腐ったような」「鉛筆みたいな」匂いが残っているようでしたらワキガの可能性があります。

シャツや衣類の脇が黄ばむ

ワキガの原因物質アポクリン腺は「リポフスチン」という黄色の色素を含んでおり

シャツや衣類の脇の部位に黄ばみがあるとワキガの可能性が高いです。

紛らわしいのはワキに集中して使用することが多い制汗剤(デオドラント)の成分が汗と反応して黄色系の色素が出ることもあります。制汗剤を使用している方はシャツの脇が黄ばむからワキガだと断定しなくていいでしょう。

ワキガのニオイ

ワキガの可能性が高いニオイ(アポクリン系)
c ネギ、玉ねぎ

ネギや玉ねぎのようなきつく感じる臭いはしばらく脳裏に残ってしまうほど癖が強くワキガ臭の代表的な臭いです。ワキガの可能性は極めて高いです。

c 鉛筆のようなニオイ

鉛筆といっても芯の部分を指しており鉛筆の芯は黒鉛(グラファイト)と粘土を混ぜ合わせ熱加工してできたもの。

鉛筆のようなニオイが強くはっきり感じるのであればワキガの可能性が極めて高いと考えられます。

ワキガの可能性が低いニオイ(エクリン系)

エクリン腺の成分はほとんどが水分ですが

血液中の血球以外の液体成分である血漿成分(脂肪酸・イソ吉草酸やアンモニア、重炭酸イオン、尿素)が微量に含まれておりその中の「重炭酸イオン」は細菌の繁殖を促す働きがあり汗臭いニオイを発します。

そのニオイは癖のあるアポクリン系と違って酸味のあるニオイが特徴です。

c 湿った雑巾のニオイ

雑菌(表皮ブドウ球菌)の繁殖。

c 納豆臭

バクテリアの分泌液(排泄物)から発生するイソ吉草酸が原因。

その他、酸味のあるチーズ臭や生ごみなどもエクリン系のニオイです。

※ここではワキガのニオイの種類や違いについて説明してますが、嗅覚は個人によってニオイに対して感じ取り方や受け止め方が異なることもありますので参考程度になっていただければと存じ上げます。

まとめ

ワキガの臭いは食生活、生活習慣、環境など人によって大きく異なります。

もともと日本人は欧米人よりワキガ人口は少ないのですが

和食中心だった日本の食文化も近年では食の欧米化やファーストフード、外食などの影響でワキガ体質になる人が増えてます。

ワキガでお悩みの方は一度、生活習慣を見直してはいかがでしょうか?

ワキガが改善されるといいですね、頑張りましょう。

最後まで読んでくださり有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 : http://datsu-mode.com/content/p569/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です