ワキガの臭いを抑えるのに有効な食べ物とは?

ワキガの臭いが強いということはアポクリン腺の数量が多いということになります。

そのアポクリン腺の数量は遺伝で決まると考えられます。

ですので食べ物でアポクリン腺の数量を減らしてワキガを治すのは無理です。

しかし、食べ物でワキガ臭を抑制することが出来たり、

また逆にワキガの臭いを促進してしまう食べ物もあります。

ここでは食べ物や食生活によるワキガへの影響や臭いを抑える有効な食べ物についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワキガの臭いを抑えるのに有効な食べ物

本来の日本人の食文化は和食中心の民族でしたが、

近年では食生活が欧米化したことによる影響でアポクリン腺と皮脂腺が活発に代謝して出てくる分泌液で菌の排出が過剰になりワキガ体質を強めている方が増えてます。

ましてや脂質の多い動物性たんぱく質を多くとり続けると血液が酸性に傾き活性酸素が増えていろんな健康障害になりやすく アポクリン腺も脂質の多い分泌活動を繰り返しますので臭いの強いワキガ体質へとなっていきます。

それでも現代人は「お肉大好き」なんですよね?困ったものです(笑

出来るならお肉を減らして代わりに魚を、また野菜、豆類、果物も同時に摂取することをお勧めします。

ワキガ臭を抑える有効な食べ物

健康な身体を維持するには血液や体液を弱アルカリ ph7.35~7.45 に保たれているのが必要になります。

血液や体液のPHが酸性、酸性血症(アシドーシス) に傾きかけると臭いが強くなります。

ワキガや体臭を抑制するには「体内に取り入れるとアルカリ寄りになる食べ物」が有効で、

アルカリ性傾向へと作用する元素:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・カリウムなど陽性元素を基準にします。

梅干し

umeboshi

画像引用元 : http://macaro-ni.jp/items/314608

古き良き時代から現代に至るまで愛されて続けてきた梅干し。

梅干しはおにぎりの具やお弁当のおかずには欠かせない食べ物です。

乳酸を抑制するクエン酸の働き

筋肉中の乳酸濃度が通常の基準値(約4-16mg/dl)を越えると血液や体液が酸性に傾きます。

そうなると汗にアンモニアが増えて臭いの原因になります。

梅干しは酸性に傾いた血液・体液を中和する働きがあり、梅干しに含まれるクエン酸はその乳酸の生成を抑制して水分や炭酸ガスに分解・排出する作用があります。

但し梅干しは塩分を多く含んでいるので高血圧や動脈硬化を気にされる方は摂取量に注意が必要です。

海藻類 – 昆布、もずく、メカブ

wakame

画像引用元 : http://item.rakuten.co.jp/ajizukuri/wakame08/

海藻類は豊富な栄養素を含んだプランクトンの中で育つためミネラルやカリウム、カルシウムなどの栄養価が高く植物繊維もたくさん含まれてます。

アルギン酸とフコイダンの働き

便秘体質の方や焼肉など動物性たんぱく質を普段から多く食べる方はワキガや口臭、体臭が強くなりがちです。

何故なら腸内で悪玉菌が増え活性化しやすくなりニオイの元となる老廃物やガスなどが排出しきれず再び吸収されて血液や体液に流れ込んでしまいます。

それがアポクリン腺や皮脂腺などの分泌液と混ざり込んで臭いの原因になります。

アルギン酸やフコイダンを多く含んだメカブや昆布、わかめなどの海藻類は腸内環境を整えて

便秘や悪臭の元となる硫化水素やアンモニア、フェノールアミンなどを排出してくれます。

緑茶

ryokucha

画像引用元 : http://www.white-family.or.jp/healthy-island/img/sapuriment/guri.jpg

古くから親しまれてきた日本の緑茶は苦み成分カテキンやフラボノイドなどのポリフェノールを豊富に含まれており、ニオイの元となる原因物質と結合、中和する作用があります。

抗菌や抗酸化作用が働きますのでニオイの原因となる菌の繁殖を抑制する効果も期待できます。

使用後の茶葉

使用後の残った茶葉(茶殻)をガーゼなどに包んでワキガなど気にしてる部位に押し当てるのも消臭効果が期待できます。

その他、有効な食べ物では、シイタケ、大豆、こんにゃく、バナナ、緑黄色野菜、黒酢 などがあります。

また、これらアルカリ性食品はワキガ対策として働きのある有効な食べ物ですが、肉類や卵黄、白米、パンなどの酸性食品も身体にとっては必要な食べ物です。

アルカリ性食品だけを中心に摂取するのではなく アルカリ性&酸性 それぞれの栄養バランスの組み合わせを考えて摂取するのが最も大切になります。

まとめ

ちなみに、朝食はパン、ミルク、卵など酸性食品が中心の方には野菜サラダや海藻などを同時に摂取されることをお勧めします。

今回はワキガの臭いを抑えるのに有効な食べ物についてお伝えいたしました。

最後まで読んでくださり有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 : http://at-bali.cofcofbali.com/marine/seawalk/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です