脇汗を止める! 効果が見込める3つの方法

woman

画像引用元 : https://wooris.jp/archives/165742

脇汗がよく出るのでシャツやトップスの脇が汗でべったりして他人の目が気になる!

通勤途中、会社、発表会、学校、宴会 など脇汗は時と場合によっては非常に困ります。

では、いったいどうしてこんなに脇汗が出るのでしょうか? 止める方法は?

今回は、脇汗が止まらない原因と止める効果が見込める3つの方法などについてご案内いたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

脇汗が出る原因と効果が見込める3つの方法

脇汗の原因

check4 精神性発汗

緊張度が非常に高いことが段々と近づいてきたときなど。

例えば・・・

・大勢の前での発表会 : ドキドキしてきた!流暢なスピーチができるか心配・・・

・デートの待ち合わせ : 今日は愛の告白をする記念の日!相手の返事が心配・・・

・仕事の取引相手と商談 : これから社運がかかるクライアントとの重要な商談・・・

以上のようなシーンが近づいてくると緊張感を和らげるために気持ちでは落ち着け!

と自身に命じてはいるもののドキドキして場合によっては頭がパニックになるケースもあります。 

このような緊張が高まってくると汗を司る交感神経が活発になり脇汗が大量に出る原因になります。

check4 ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンの減少

女性ホルモンと自律神経を司っているのは大脳の視床下部です。

卵巣から分泌される女性ホルモンは生殖機能を司る卵胞ホルモン(エストレゲン)と妊娠・出産を司る黄体ホルモン(プロゲステロン)で構成されており

更年期になると卵巣の働きが低下し、ホルモンのバランスが乱れてくると視床下部が反応して「自律神経」は正常に機能しなくなり脇汗の原因になります。

check4 自律神経が乱れて脇汗が出る原因の他には・・・

ストレス、不規則な生活習慣、急激な気圧の変化(天候)なども脇汗原因になります。

脇汗を止める効果が見込める3つの方法

❶ 丹田呼吸法

このような緊張感が続いて自律神経のバランスが崩れて脇汗が出ることが

心配の方へ最も有効な脇汗の止め方は・・・

「交感神経と副交感神経のバランスを丹田呼吸法で正常に整える」

これに尽きると考えられます。

ここでは脇汗の止め方で最も効果がある「丹田呼吸法」を解説いたします。

先ず、丹田の場所ですがおへそから約5cm下を目安にしましょう。

ya2

tanden

画像引用元 : https://moteco-web.jp/diet/48883

丹田呼吸法の簡単なイメージとしては・・・

・息を吐くときはお腹をへこませながら全て吐く。

・吸うときはお腹をたっぷり膨らませる・・・です。

❶ 椅子にリラックスした状態で腰かけます。

❷ 座るポジションですが背筋を伸ばしやすくするためにやや前方に座ります。

❸ どちらか片手の中指をへその上部分みぞおちに当てる。

❹ もう片手は丹田(下腹部)に当てる。

息を吐く 身体を前に約30度傾けながら口をすぼめた状態でゆっくりと丹田をギューっと押し込むようにしながら息を吐きます(約7~10秒)。口をすぼめることで気管支の気道(空気の通り道)が膨らみ最後まで吐くことが可能になりそこでお尻の肛門の筋肉をギューっと引き締めてそのまま2~3秒おいて❻に移ります。

息を吸う 身体をまっすぐ戻しながら背筋を伸ばす体勢で鼻からゆっくりと胸よりも丹田(下腹部)を膨らませる感覚でスーっと息を吸います(約3秒)。このまま3~5秒息を止めて❺ に戻ります。

❼ この運動を5~6回繰り返します。

※ 吐くタイム(7~10秒) 吸うタイム(3秒)息を止めるタイム(3~5秒)は参考のための表示です。決して無理のないようにタイムは各自で調節していただくことをお勧めいたします。

丹田呼吸法は交感神経の活性を抑制して自律神経を整えてくれますので気分が穏やかになり 大切な取引や発表会などドキドキ緊張して脇汗が出るようなときに役立てると思います。

横隔膜への効果

丹田呼吸法は横隔膜を鍛えることも出来ます。

横隔膜の位置は肺の下にある内臓全体を覆うような感じで存在してます。

丹田呼吸の腹圧で横隔膜の上下運動が始まり

心臓の働きを助けて身体全体の血行が良くなります。

また、自律神経のバランスを整えて脳をアルファー波へと導かれますのでホルモン(βーエンドルフィン)が分泌されて集中力、直観力、記憶力が向上します。

❷ ツボ押し

身体のツボを押すことで脇汗の抑制調整することが期待できます。

tubo

画像引用元 : http://tease-byebye.com/wakiase/tsubo.html

屋翳(おくえい)

乳首の真上約4~5cmにあり、ここを1~3分程度押します。バストアップの効果も期待できます。

大包(だいほう)

脇の下にあるのが大包(だいほう)です、1~3分押します。忙しい舞子さんもいざという時にはここのツボを押して活用しているみたいです。

合谷(ごうこく)

tubo2

親指と人差し指の骨同士がクロスした場所にあり、押してみるとやや窪んだ所に位置してます。

押し方は反対側の親指か中指でギューっと円を描くような感じで回しながら押します。

頭痛や歯痛にも効果が期待できます。

❸ 脇にペットボトルを挟む

pet-b

とにかく速攻で脇汗を止めたい!

そんなときは冷えたペットボトルを脇に挟むやり方がおすすめ。

脇には血管(動脈)が流れており急激に冷やすことで脇汗を止めることができます。

また、ペットボトルを挟むことで皮膚の神経を圧迫しますのでより効果が期待出来ます。

まとめ

今回は脇汗の原因と効果が見込める3種類の止め方について解説いたしました。

脇汗はドキドキ緊張したりいざという時に限って出ることが多くあります。

そんなときには効果が見込める3つの方法のどれかを参考にしてみて下さい。

きっとお役に立てると思います。

最後まで読んでくださり有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 : https://wooris.jp/archives/165742

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です