お腹にガスが溜まって張るのは何故?解消法は?

belly

画像引用元 : http://kirei-torisetsu.com/archives/25895

お腹にガスが溜まって張ってくると痛いし苦しいですよね。溜まったガスを放置したまま自然に治癒できるなら安心ですけど深刻な病気へと進展することもありますので早期に解消することをお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お腹のガス溜まり、原因と解消法

お腹のガスが溜まって張るのは何故? 原因は?

air

お腹にガスが溜まるまでの流れ

食べ物と同時に空気を呑み込む。

口から呑み込んだ空気(窒素や酸素)は腸内に留まる。

食べた物は腸内細菌の働きで発酵してできる成分(メタン、二酸化炭素、硫化水素、インドールなど)と腸内の空気と共にガスになる。

そのガスが溜まってお腹が張る。

画像引用元 : http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100020/011800018/?SS=imgview&FD=-652795730

お腹にガスが溜まって張る原因は空気の過剰な呑み込み

お腹のガスが増えるほとんどの原因は「空気を過剰に呑み込む」ことです。その他「食物繊維やでんぷん質の過剰摂取」「ストレス」なども原因に挙げられます。

空気を過剰に呑み込む呑気症とは

空気を呑み込むことでガスが溜まりますが、その空気を大量に呑み込むことでガスが溜まってお腹が張る(腹部膨満感)、ゲップが出るなどの症状がみられることを呑気症(どんきしょう)と呼ばれてます。

呑気症の原因

呑気症はどんなときになるのでしょうか・・・

i 食事の早食い(早食いは食べ物と同時に空気を多く呑み込んでしまう)。

i 飲料や炭酸飲料のがぶ飲み(飲料と同時に空気を多く呑み込んでしまう)。

i 過剰に緊張したときや不安な状態のとき、ストレス中のとき、などは唾液の分泌が旺盛になります。唾液には空気もふくまれており繰り返し一緒に飲み込んでしまう。

対策は飲み物はゆっくりと食事はよく噛んでマイペースで行うことをお勧めします。また精神状態が不安定でイライラして興奮気味な場合や過度の緊張感からストレスが溜まる場合は交感神経が優位に上がった状態です。副交感神経を優位にするため湯舟に浸かるなどリラックスできる時間を設けたりジョギングなどで気分転換しましょう。

食物繊維

i 水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状~排泄に至るまでの性質があります。

i 不溶性食物繊維は水に溶けないで水を吸収する性質があり腸の働き(蠕動運動)を促す作用があります。問題は摂取しすぎると腸内の水分量が減少し便に含まれる水分も減ることで便がカチカチに固まりやすくなりお腹が張ってくる原因になります。

chou4

画像引用元 : http://www.hatchobori.jp/blog/lefty/cat1/cat206/

食事対策は身体の現状に応じて偏らない栄養バランスを考えて摂取することをお勧めします。

お腹が張ってガスが溜まった時の解消法

chou5

お腹にガスが溜まるということは呑気症やその他食生活、ストレスなども要因にあげられます。

空気とともに腸内の悪玉菌が増えて老廃物や腐敗ガスが溜まりお腹が張ってきます。

そのため、ガスが溜まったのを解消するには、ヨーグルトなどで腸内環境を整える(腸内の善玉菌)と共に腸内に溜まった老廃物(便)を動かして排出させることが必要になります。

画像引用元 : http://www.jhei.net/exer/cancellation/can07.html

お腹のガス出し

先ずはお腹に溜まった老廃物を出しましょう。

ヨガ・マッサージ・呼吸

マッサージやヨガは大腸に刺激を与え蠕動運動を促します。

ゆっくりリラックスした副交感神経が優位なときが最も有効です。

chou6

横寝ポーズ

右腕を枕にして横に寝る体勢にします。

指の腹やボールで腸のイラスト図を参考に「の」の字を描くイメージで時計周りに深呼吸しながらマッサージします。腸に適度な刺激を与えることで蠕動運動が活発になります。

画像引用元 : http://妊娠初期便秘解消法.net/category9/entry19.html 

あおむけポーズ

chou7

i リラックスした気分で仰向けに寝ます。

・両手で足の脛を抱えます。

・息を吐きながら首とお尻を持ち上げてギューっと身体を湾曲にします。

・ゆっくり息を吸いながら元の仰向けに戻します。

・この運動を4~5回繰り返します。

chou8

i 両脛を抱えるのが重くてきつい方(妊婦さんなど)は片方の脛でもできますので試してください。

画像引用元 : https://www.seirogan.co.jp/bf/yoga/basic.html

複式呼吸

その他 自然の中での腹式呼吸も有効です。外の空気を思いっきり吸って気分がいいですしストレス発散にもなります。

i 両腕を広げながら思いっきり鼻から息を吸い込みます(吸った空気をお腹に溜める感じで)。

i 両腕を戻しながら息をゆっくりとお腹をギューっと凹ませる感じで吐きます(10~12秒)。5~6回繰り返します。

kokyu

画像引用元 : http://www.skincare-univ.com/article/003558/ 

緑の中はマイナスイオンたっぷり♪ こういう場所でゆっくりとリラックスしながら運動すると幸せな気分になれてストレスも発散できそうです。

まとめ

お腹にガスが溜まって張るのを解消する方法はそれなりの努力が必要になります。食物繊維にしても水溶性&不溶性があります。栄養バランスをよく考えて摂取しましょう。

またジョギングやウオーキングなどの適度な有酸素運動もお勧めです、血行が良くなり腸の蠕動運動を促してくれますのでガス溜まりには効果的です。

最後まで読んでくださり有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 : http://kirei-torisetsu.com/archives/25895

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です