彼氏が結婚をためらう!いったい何故?考えられる5つの理由

couple

画像引用元 : http://www.classichits.ie/wp-content/uploads/2017/09/No-Sex-1.jpg

彼と付き合いをはじめて3年以上も経つのに一向に結婚話が出てこない。

こちらから結婚話をしても話を逸らしてしまう・・・

このままでは将来が不安で仕方ない。そんな悩みを抱えている方少なくないかもしれません。

ここでは考えられる5つの理由をお伝えいたします。

結婚をためらう、5つの理由とは?

❶ 今の収入では無理

収入が低いがために結婚に踏み切れない男性は多くいます。

結婚~出産費用~養育費~学費~その他生活費・・・

そもそも男性は論理的で計算高く情報処理能力に優れる現実主義の左脳派。

プライドが高く「収入」=「男のステイタス」と考える方が大半を占めます。

それ故に収入が低いことで彼女から結婚を断られたときに受けるショックを想像してしまう。

「しばらくは一人のほうが気楽でいいや」みたいな気持ちになるのでしょう。

対応策

男のプライドや劣等感(コンプレックス)を回避させる方法として自分のイメージをそっと伝えてみるといいでしょう。

例えば「家のローン&家賃は旦那、水道光熱費は私その他生活費はお互いに話し合って役割分担制にする」など。

❷ しばらくの間自由でいたい

・恋愛中は自由だけど結婚となると責任もあるし自由な時間がなくなるし縛られたくない。

・友達もみんな独身を謳歌してるしまだまだ友達同士で自由気ままに遊んでいたい。

・働いて得た収入(給料)のほとんどが生活費に消えてしまい使えなくなるのは辛い。

・結婚すると女遊びはNG!つまり色んな女性と自由に遊べなくなるのが嫌。

❸ 今の彼女とは結婚したくない

・わがままで自己中心的な性格。

・相手のことを思いやる温かい心を感じない。

・部屋の中は出せば出しっぱなし状態で後片付け&整理整頓&掃除をしない。

・育児に興味がなさそうな相手では育児放棄するのではと心配になる。

・気に入らないとヒステリー出まくりでわめき散らす自己中心的な相手。

結婚は「相手との安らぎ」「お互い尊敬しあう」「将来への夢を語り合う絆」があってのこと。上記に当てはまる相手は結婚を避けるべきでしょう。

❹ ほかの女性が気になる

・今付き合ってる女性以外にもっと素敵な人が現れるかもしれない。

・つい他の女性に目が向いてしまう自分だから責任がもてない。

・一生彼女とやっていくには何故だか不安を感じてしまう。

❺ 既婚者の愚痴が気になる

・家に自分の居場所がなく帰りたがらない。

・道具のように扱われるのが辛い。

・自分の舌に合わない妻の料理。

・小遣いが少ない。

・パートに出るのは貴方が原因などと妻からのバッシングが凄い。

これらの愚痴を聞いていくうちに結婚願望が薄れていくのでしょう。

まとめ

今回は「彼氏が結婚をためらう」ことについてレポート致しました。

大切なのは「お互いに尊敬しあうこと」「信頼の絆を大切にすること」「お互い支えあうこと」ではないでしょうか?お互いの考え方や思考がずれてしまうと難しくなるとは思いますが話し合うことで理解できるかもしれません。

最後まで読んでくださり有難うございました。

アイキャッチ画像引用元 : https://www.goodtherapy.org/blog/emdr-a-symptom-based-eight-phased-treatment/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です